バイクショップ そのだ:

ホーム > バイクインプレッション > 元オリンピック代表の鈴木氏の指導

元オリンピック代表の鈴木氏の指導

%E9%88%B4%E6%9C%A8.jpg
写真は二人とも痩せてたころです。(笑)

バイクインプレッションではありませんが、
鈴木氏のメールが来ましたので
ご紹介いたします。

以下引用


<独り言>
先週は小生も販売店のお客さんとサイクリング会に行って参りました。
春めいた陽気に加え海をバックに最高のロケーションの中たっぷり2日間楽しむ事ができました。
と言っても山岳を含む80キロ~100キロを4.5時間かかる過酷なコースであったため
小生は競技経験を活かし参加者のサポート役に撤することにして車のハンドルを握っていました。
今日はまあいいっかッ 私は競技生活の中でたくさん楽しんできているので・・・・・
久しぶりのサポートだったので気づかいポイントにはかなり注意をしました。

事故が起こさないこと。
  最大集団人数を5人までとする (今回は 5人 × 5チーム)
  一般行動を走行中に大きい集団になりと大型トラックなどが追い抜けなくなり、
  幅寄せ的になるため5人をMAXにしています。
  また集団と集団の間隔を最低30秒以上あけることもポイントにしています。

質問では”コーナーを上手に曲がれない。” 
  潜在的に”コーナーが怖い”という方です。
  ”怖い”理由の一つに路面が滑るのではないかという点が考えられます。
  そんな方にアドバイスは、安全な場所でフルブレーキングテストをお薦めします。
  後方の安全を確認しフルブルーキングを何度も行ってください。
  制動距離短く止まれる練習をたくさんしてください。
  これにより、タイヤと路面の食いつき感覚を体で覚えることができます。
  実走においては、コーナー直前で急減速を可能としレベルアップができると思います。
  他にも、とっさの事故の回避にも役立ちます。

参考になればいいんですが・・・

ブリヂストンサイクル(株)
アンカー販売課
鈴木 光広

2007年03月18日

メニュー


dealers_icon_gsi.jpg
ジャイアントストアインサイドとは、主にジャイアント製品を取扱い、お客様に高水準のサービスをご提供する自転車専門店です。
  • DEKOのブログ
team_keep_left_image3.jpg
  • 出演中のPodcast番組

    インターネットラジオ局”くりらじ”の日本初の自転車専門Podcast番組にて毎週自転車の事について喋っています!!。是非聴いてください。

    イベント・予定