バイクショップ そのだ:

ホーム > メンテナンス > GT AVALANCHE 大きい人用の自転車

GT AVALANCHE 大きい人用の自転車


身長が特別に大きい人の自転車です。

当然、特別に大きい人(196cm以上)はその自転車が用意されていません。


ですので、

フレームサイズをマウンテンバイクの場合、フレームサイズ500mm以上のモノを用意することを前提にします。


例えば、メーカー指定サイズが195cmの人はトップチューブが相当に長いものを用意する必要があります。


次にシートポストです。

平均身長でメーカーは考えるので、シートポストも当初のモノから変える必要があります。

次にハンドルステムです。

これもできればマウンテンバイクの場合、110mm以上のモノを使うつもりのほうがよいのかも知れません。


なぜこのように既存のモノではダメでしょうか?


それはメーカーがジオメトリーを考える場合、

マーケットを参考にします。


最大公約数の自転車を想定しないと、製品は動きません。


ですので、工場出荷のまま乗っても、全くスポーツ自転車の定義を果たさないと私は考えるからです。

よく自転車屋さんに行くと、これいいよ!と勧めてくれます。

それはそれで安心できるのですが

あまり、身体に合っているとは思いづらいのです。

その辺のチェックは自転車屋さん選びの基準になるのではないでしょうか?


このコラムは自転車のサイズというモノを皆さんに少しでも理解できるように、例をとって考えて行きます。


そのだ

2009年08月06日

メニュー


dealers_icon_gsi.jpg
ジャイアントストアインサイドとは、主にジャイアント製品を取扱い、お客様に高水準のサービスをご提供する自転車専門店です。
  • DEKOのブログ
team_keep_left_image3.jpg
  • 出演中のPodcast番組

    インターネットラジオ局”くりらじ”の日本初の自転車専門Podcast番組にて毎週自転車の事について喋っています!!。是非聴いてください。

    イベント・予定